●谷口元一のHappyDisneyDiary●

谷口元一です !大好きなDisneyについてのblogを書いていこうと思っています !まだまだDisneyファン歴は1年程ですが、このblogで思う存分語ろうと思っています !

谷口元一のディズニー作品紹介(モンスターズインク)

こんにちは。谷口元一です。 今日はモンスターズインクを紹介します。 ピクサーとディズニーが共同開発したフルCGの映画です。 モンスターしかいない世界で毛むくじゃらの青いモンスター「サリー」と彼の相棒である「マイク・ワゾンスキ」の2人の主人公は大…

谷口元一のディズニー作品紹介(リロアンドスティッチ)

こんにちは。谷口元一です。今日はリロアンドスティッチを紹介します。 リロアンドスティッチは、変わり者と言われて友人たちにとけこむことができない女の子のリロと、生物実験によって生み出され、異端として嫌われている宇宙怪獣のスティッチとの友情や家…

谷口元一のディズニー作品紹介(くまのプーさん)

こんにちは。谷口元一です。 今日はくまのプーさんを紹介します。 くまのプーさんといえば、ご存知ディズニーキャラクターの1人。 赤いシャツがトレードマークでハチミツが大好物なくまのキャラクターです。 人間の男の子、クリストファーロビンのテディベア…

谷口元一のディズニー作品紹介(白雪姫)

こんにちは。 谷口元一です。今日は白雪姫を紹介します。 手塚治虫やスピルバーグも大いに影響を受けたという白雪姫は、1937年にディズニーで初めて、それどころか世界で初めて作られた、カラー長編アニメーション映画です。 原作は言わずと知れたグリム兄弟…

谷口元一のディズニー作品紹介(不思議の国のアリス)

こんにちは。谷口元一です。 今日はふしぎの国のアリスを紹介します。 王道のアニメとして、男女問わず見た事がある人は多いのではないかと思っています。谷口元一が大好きな映画の一つです。 ふしぎの国のアリスは、ウォルト・ディズニー・プロダクションに…

谷口元一のディズニー作品紹介(ファインディング・ニモ)

こんにちは。谷口元一です。 今日はファインディング・ニモを紹介します。 ファインディング・ニモの主人公は、カクレクマノミ。海で見るととてもかわいらしい、鑑賞にも適した魚です。 この映画の舞台はオーストラリア、カクレクマノミの家族が卵を抱え、子…

谷口元一のディズニー作品紹介(リトルマーメイド)

こんにちは。谷口元一です。今日はリトルマーメイドを紹介します。 「リトルマーメイド」と言えば童話「人魚姫」がもとになっている有名なディズニー映画です。海の中のたくさんの色とりどりの魚たちの愉快なキャラクター、人間の世界に憧れる美しい人魚の女…

谷口元一のディズニー作品紹介(美女と野獣)

こんにちは。谷口元一です。今日は美女と野獣を紹介します。 美女と野獣は、1991年制作(翌年に日本で公開)のアニメーション長編映画です。 原作はフランス民話「美女と野獣(ボーモン夫人版)」です。 とにかく記録尽くしの映画で、当時のビデオ売り上げは…

谷口元一のディズニー作品紹介(ライオン・キング)

こんにちは。谷口元一です。 今日はライオン・キングを紹介します。 様々な動物たちが暮らすプライドランド。 この王国を取りまとめるのはみんなの尊敬を集めるライオンのムファサです。 ムファサは息子のシンバに次期王としての心構えやこの王国がどのよう…

谷口元一のディズニー作品紹介(シンデレラ)

こんにちは。谷口元一です。今日はシンデレラを紹介します。 シンデレラはとても有名なお話なので、子供の頃、絵本や映画で読んだ人も多いのではないでしょうか。もちろん谷口元一も、その中の一人です。 ガラスの靴や、カボチャの馬車に加えて、ビビディバ…

ディズニー作品紹介(アラジン)

こんにちは。谷口元一です。今日はアラジンを紹介します。 谷口元一程のディズニーファンの方でなくても1度は観たことのあるような有名な映画ですね。元々この作品はインドから伝わってきた「千夜一夜物語」という物語集の「アラジンと魔法のランプ」という…

ディズニー作品紹介(トイ・ストーリー)

こんにちは。谷口元一です。 今日はトイ・ストーリーを紹介します。 ディズニーの長編映画作品としては初のフルCGアニメーションであり、第1作は1995年に公開(日本では96年)し、全世界で3億6200万ドルの興収を上げました。 99年には第2作、10年には3作目が…

ディズニーランド豆知識(BGM)

谷口元一が、ディズニーランドのマメ知識について少し紹介していきたいと思います。 ディズニーランドには、魅力的なアトラクションがいくつかある中で、パークにはそれぞれ何かをテーマにしたランドがありますよね。 西部開拓時代をテーマにしたアドベンチ…

ディズニーランド豆知識(ビッグサンダーマウンテン)

こんにちは、谷口元一です。 今日は東京ディズニーランドの人気アトラクション「ビッグサンダーマウンテン」の豆知識をひとつご紹介します。 「ビッグサンダーマウンテン」といえば荒野を駆け抜ける鉱山列車をモチーフにした、スリル系の人気アトラクション…

ディズニーランド体験記(スナック)

こんにちは。谷口元一です。 今日はディズニーランド内で食べ歩きが出来る、スナック類について紹介します。 まず一番のおすすめは、「ミッキーマウスまん」です。ポーク味ですので、スナックとしても活用できますし、小食な方であれば立派な食事になるボリ…

ディズニーランド豆知識(混雑回避)

こんにちは、谷口元一です。 皆さんはディズニーランドに行こうと思ったとき、一番悩むのは混雑状況ではないでしょうか。 ディズニーランドはその人気から、いつでも人がたくさんいて混雑しています。 今回は、そんなディズニーランドの混雑を避ける方法を谷…

ディズニーランド豆知識(ワールドバザール)

谷口元一が、ディズニーランド内のワールドバザールについて紹介します。 ディズニーランドといえば、アトラクションも魅力の一つですが、やはり帰りにはお土産を買うものですよね。その時に利用するのが、ワールドバザールです。 ディズニーランドのパーク…

ディズニーランド豆知識(トゥモローランド)

谷口元一は、トゥモローランドがディズニーランドの中で最も夢を与えてくれる場所ではないかと思っています。 様々なアトラクションが存在する中で、世界観は宇宙をイメージしています。宇宙ステーションが存在したり、ロケットのモニュメントなどが存在して…

ディズニーランド豆知識(トゥーンタウン)

こんにちは、谷口元一です。 今日の谷口元一ブログはトゥーンタウンについて書いていこうと思います。 トゥーンタウンはミッキーが住む街に入ったような感覚にさせてくれます。建物や街頭、オブジェ等ミッキーアニメの世界にある形が再現されていてアニメの…

ディズニーランド豆知識(ファンタジーランド)

谷口元一は、ディズニーランドのファンタジーランドは子供でも大人でも楽しめるようなスポットになっていると感じます。 ファンタジーランドは、名前のとおりファンタジーが溢れているエリアになっており、外観を崩すことがないように、様々なディズニーのキ…

ディズニーランド豆知識(クリッターカントリー)

谷口元一が、クリッターカントリーについて少し紹介していきたいと思います。 ディズニーランドの中でも、かなり人気のアトラクションであるスプラッシュマウンテンですが、実はこれクリッターカントリーという場所にあるのです。 ファンタジーランドという…

ディズニーランド豆知識(ウエスタンランド)

谷口元一は、ディズニーランドのウエスタンランドについて少し気になることがありました。 なぜ、あそこのランドはあんなにも魅力的なのかということです。 僕なりに調べてみたのですが、ウエスタンランドは西部開拓時代をイメージした世界観になっており、…

ディズニーランド豆知識(シンデレラ城)

こんにちは。谷口元一です。 今日はディズニーランドの中でも有名なシンデレラ城についての豆知識を紹介したいと思います。 なかなかぱっと見ただけでは分からないようなことばかりですので、知っているとちょっと自慢できるかもしれません。 まず、シンデレ…

ディズニーランド体験記(キャッスルカルーセル)

こんにちは、谷口元一です。 今日は東京ディズニーランドの「キャッスルカルーセル」についてご紹介したいと思います。 「キャッスルカルーセル」は、シンデレラの物語がテーマとなっているメリーゴーランドです。シンデレラ城の北側のファンタジーランドに…

ディズニーランド体験記(アリスのティーパーティー)

こんにちは、谷口元一です。 今日は谷口元一お気に入りのディズニーランドのアトラクションを紹介します。 「アリスのティーパーティー」とは、ディズニー映画「不思議の国のアリス」をモチーフにしたコーヒーカップです。 「不思議の国のアリス」ではお茶会…

ディズニーランド体験記(ビーバーブラザーズのカヌー探検)

こんにちは、谷口元一です。 今日は、クリッターカントリーにある「ビーバーブラザーズのカヌー探検」の紹介をさせて頂きます。 クリッターカントリーは、自然を感じられるエリアで、谷口元一のお気に入りのエリアのひとつです。そして、ビーバーブラザーズ…

ディズニーランド体験記(トムソーヤ島いかだ)

こんにちは、谷口元一です。 今日は、ウェスタンランドにある「トムソーヤ島いかだ」について紹介します。 水の上すれすれを通りますんで、秋冬はとても寒いのですが、春や夏などの、気候のいい時期に乗ると最高に気持ちが良いです。しかも、よほど混雑して…

ディズニーランド体験記(スイスファミリー)

こんにちは、谷口元一です。 今日は、ディズニーランドのアドベンチャーランドにある「スイスファミリー・ツリーハウス」について紹介します。 アドベンチャーランドの中では目立たない存在なのですが、木登りをするように、どんどん登っていくので、結構怖…

ディズニーランド未体験記(クリスタルパレス・レストラン)

こんにちは。谷口元一です。 今日は、ディズニーランドのレストラン「クリスタルパレス・レストラン」について紹介します。 クリスタルパレス・レストランは、アドベンチャーランドにあるブッフェスタイルのレストランです。 19世紀末ビクトリア時代の流行を…

ディズニーランド体験記(ブルーバイユー・レストラン)

こんにちは。谷口元一です。 今日は、ディズニーランドのブルーバイユー・レストランを紹介します。 アドベンチャーランド内、カリブの海賊から見えるテーブルサービスレストランで、青い入り江という店名のとおり、店内はミシシッピ川の河口の夕暮れをイメ…