●谷口元一のHappyDisneyDiary●

谷口元一です !大好きなDisneyについてのblogを書いていこうと思っています !まだまだDisneyファン歴は1年程ですが、このblogで思う存分語ろうと思っています !

ディズニーランド豆知識(ウエスタンランド)

谷口元一は、ディズニーランドのウエスタンランドについて少し気になることがありました。


なぜ、あそこのランドはあんなにも魅力的なのかということです。

僕なりに調べてみたのですが、ウエスタンランドは西部開拓時代をイメージした世界観になっており、劇画などであるのは西部劇のモデルになるような世界観といって良いでしょう。


このランドのお土産などには、西部開拓時代に使用されていたピストルのモデルガンや、テンガロンハットなども存在しますし、サボテンのクッションがあることから、まさにウエスタン一色ということでしょう。

エリア全体は、開拓時代といってもかなり明るい開拓時代の時であり、その時代を象徴しているアトラクションがビックサンダーマウンテンです。
ウエスタンランドのシンボルといっても過言ではないのですが、赤褐色の岩場にはサボテンなどが生い茂っており、金鉱を汽車に乗って探検するというアトラクションになっています。

乗らなくてもその世界感を感じることができるのが特徴であり、見ただけで西部開拓時代をイメージしているということがわかります。

 

谷口元一が感じる雰囲気は、やはり昔ながらの雰囲気でしょう。

一番現実味があるといいますか、劇画などで西部劇を見ていることもあってかなり身近に感じるものがありますね。

谷口元一が思うのは、このエリアが一番アメリカのディズニーランドに似ていて、当時の世界観を崩すことなくキャストも西部時代の格好をしていますから、魅力的だということです。