●谷口元一のHappyDisneyDiary●

谷口元一です !大好きなDisneyについてのblogを書いていこうと思っています !まだまだDisneyファン歴は1年程ですが、このblogで思う存分語ろうと思っています !

ディズニーランド豆知識(BGM)

谷口元一が、ディズニーランドのマメ知識について少し紹介していきたいと思います。
ディズニーランドには、魅力的なアトラクションがいくつかある中で、パークにはそれぞれ何かをテーマにしたランドがありますよね。

 

西部開拓時代をテーマにしたアドベンチャーランドや、不思議の国のアリスがいるファンタジーランドなどがあります。


これらは、場所によってBGMが違うのです。このBGMには実はからくりがあって、どの場所に居ても重ならないようになっているのです。


谷口元一が、それを調べてみたところどうやら境界線には全て水があり、その水を境界線となってBGMが切り替わっているのです。


また、それは単なる水ではなく外観を崩さないような、滝であったり池であったり普通に鑑賞しても楽しめるような場所なのです。

 

それぞれランドを歩いてみれば分かることなのですが、急に曲が切り替わることを不思議に思うこともあると思います。

谷口元一もそうでした。実際ランドを歩いてみた時に、毎回場所によって曲が変わっていましたから、


何か秘密があると思ったらそこには全て水があったのです。

スピーカーに関しても少し特徴があるようで、端の方のスピーカーは、少し音がフェードアウトしており徐々に次のランドへと曲が切り替わる準備をしているのです。


それを水が一度シャットダウンしてくれるために、知らないうちに勝手に切り替わっているような感じになるわけですよ。
次行ってみたら確認してみても良いですね。