●谷口元一のHappyDisneyDiary●

谷口元一です !大好きなDisneyについてのblogを書いていこうと思っています !まだまだDisneyファン歴は1年程ですが、このblogで思う存分語ろうと思っています !

谷口元一のディズニー作品紹介(美女と野獣)

こんにちは。谷口元一です。今日は美女と野獣を紹介します。


美女と野獣は、1991年制作(翌年に日本で公開)のアニメーション長編映画です。

原作はフランス民話「美女と野獣(ボーモン夫人版)」です。

とにかく記録尽くしの映画で、当時のビデオ売り上げは日米ともにそれまでの記録を大幅に更新させました。


谷口元一はこの映画の数々の受賞歴にも注目しています。第一に、この映画はアニメ映画史上初のアカデミー作品賞ノミネート作品です。

長編アニメ部門が設立されたのが2001年からなので、実写作品と肩を並べてのノミネートとなりました。

さらに同年のゴールデングローブ賞の作品賞(ミュージカル・コメディ部門)や、アニー賞の作品賞(映画部門)を受賞しています。


また、アニメーションの美しさに加え、アカデミー賞の作曲賞と歌曲賞を受賞しているとおり、この映画は楽曲も大変すばらしいと谷口元一は思います。

特に、セリーヌ・ディオンとビーボ・ブライソンが歌う主題歌は、ゴールデングローブ賞の主題歌部門やグラミー賞の2部門も受賞した名曲です。