●谷口元一のHappyDisneyDiary●

谷口元一です !大好きなDisneyについてのblogを書いていこうと思っています !まだまだDisneyファン歴は1年程ですが、このblogで思う存分語ろうと思っています !

谷口元一のディズニー作品紹介(白雪姫)

こんにちは。

谷口元一です。今日は白雪姫を紹介します。


手塚治虫スピルバーグも大いに影響を受けたという白雪姫は、1937年にディズニーで初めて、それどころか世界で初めて作られた、カラー長編アニメーション映画です。

原作は言わずと知れたグリム兄弟の童話です。

1937年といえば第二次世界大戦前のことですから、その時代にこれほど質の高いアニメーションが作られたのかと思うと、谷口元一も感嘆しきりです。


挿入歌の「いつか王子様が」は曲自体も有名で、現在に至るまで多くのポップアーティストがカバーしていたり、ジャズのスタンダードナンバーとしても知られていますね。

 

他に谷口元一もよく知っている挿入歌では、小人たちが陽気に歌う「ハイ・ホー」などがあります。


また、東京ディズニーランドには「白雪姫と七人のこびと」というアトラクションがあります。

暗闇の中を乗り物に乗って進んでいくものですが、映画の雰囲気とすこし印象が違い、魔女をはじめ全体的に結構怖いので、お子さんをお連れのかたは注意したほうがいいかもしれません。