●谷口元一のHappyDisneyDiary●

谷口元一です !大好きなDisneyについてのblogを書いていこうと思っています !まだまだDisneyファン歴は1年程ですが、このblogで思う存分語ろうと思っています !

ディズニーランド豆知識(ビッグサンダーマウンテン)

こんにちは、谷口元一です。


今日は東京ディズニーランドの人気アトラクション「ビッグサンダーマウンテン」の豆知識をひとつご紹介します。

「ビッグサンダーマウンテン」といえば荒野を駆け抜ける鉱山列車をモチーフにした、スリル系の人気アトラクションです。


ゴールドラッシュを過ぎた1880年代をイメージした造りになっています。

 

このアトラクションの入り口の横には、古くさびついたスチームトラクターが置かれています。
なかなかの存在感で「本物みたいだ」と目に留めた人もいるかもしれません

実はこのスチームトラクター、「本物みたい」なのではなく、正真正銘本物の1898年製のスチームトラクターで、実際に運搬用に使われていたものなのです。


さらに驚きなのが、これは世界に数台しか現存していない、とても貴重なものなのです。

なぜこんなに貴重なものが、東京ディズニーランドにあるのでしょうか?谷口元一、調べてまいりました!


最初に元の持ち主と交渉したのは、アメリカカリフォルニア州アナハイムのディズニーランド。
しかし持ち主に手放す気はなく交渉は失敗に終わりました。その後に東京ディズニーランドが交渉。
この時も持ち主に手放す気はありませんでしたが、持ち主の奥さんから「トラクターよりも旅行に行きたい」の一言。


つまりトラクターを売ったお金で旅行に行きたいということです。

この一言で交渉は大成功し、貴重なスチームトランクは東京ディズニーランドへ展示されることとなったのです。


奥さんの発言がなければ、このスチームトランクは東京ディズニーランドにはなかったでしょうね。

 

以上、谷口元一でした。